しあわせ商店街

潜在意識の不思議な力

上司からの一言

 

昔の職場で上司に言われて、今も心に残っている言葉がある。

 

当時、僕は20台半ばでとある小売業でパートタイマーとして働いていた。

所謂、就職氷河期と言う奴だ。

仕事はそこそこ忙しく人間関係も良かった。

でも、年齢を考えるとこのままではダメだ!                    焦りがジワジワと僕を不安にさせていった。

就職先を探さないといけない。

 

当時はインターネットの普及もなく、紙媒体の転職情報誌がメインだ。

何ができるだろう?

何がしたいのだろう?

 

思い悩んでいると、上司が声を掛けてくれた

温和でいつもニコニコしている上司からだ

『就職の事で悩んでいるのか?』

 

『そうなんです』

『この仕事は○○でダメそうだし、こっちは○○で不安だし』

『何が良いのかわからなくなってきました』

 

上司は一呼吸置いて

 

『君は今、ここから遠くにある景色を見ようとしている』

 

『ここからでも何となく見えるだろ?』

 

『でもね、動かないと本当に見たい景色は変わらないよ』

 

『その場所に立たないと見えない事が多くあるんだ』

 

そう言って、肩をポンポンと叩いて仕事に戻っていった。

 

今って調べれば何でも分かるじゃないですか

でも、それは整えられた情報なんです。

誰かのフィルターを通して届けられたものなんです。

 

分かったつもりになっているんです。

動くと視界や景色が変わります。

誰かが見落とした大事なものを見つけられるかも知れない。

 

先ずは動く事

景色を変える事

 

上司から教わった大切な事です。

 

あっ

就職は結果的に失敗しました(笑)

 

 

大丈夫!僕もあなたも今日も幸せです。